エルネア王国の日々プレイまとめ日記

以前間違えて削除してしまったブログのやり直し。過去にプレイしていたアンセルム国・オスキツ国・ウィルマ国のプレイ日記。初期国民の寿命ネタバレあり。特定の初期国民を貶したり、運営への暴言等が含まれます。この時点で不快に感じたらお戻りください。次回更新→

ウィルマ国 197年② 王族への復帰

~初期国民の寿命ネタバレあり~


※ウィルマ国の王太子ワイアット・ガイダル殿下が好きな方はこの記事を見ない事をおすすめ致します、不快な思いをされる前にお戻りください

王太子ワイアット殿下(以下敬称略)との過去の因縁から女PCではやりたくなくて男PCでスタート

国王になったワイアットが独身のまま死亡し彼の弟であるサミュエル・ガイダルが次の王に即位したとのコメントをまとめwikiで読んでしまい「国王サミュエル・ガイダル」見たさに検証を開始した

国王サミュエル・ガイダルはあり得るのか?


プレイ時は2017-08-03


~8日:収穫祭~

くっそー(Ҩ( ́・ω・̀ )
f:id:holm:20170805215108j:plain
ミラとルストロと同じ2日生まれの子が欲しくて昨日何度もやり直したがマリーナは全く妊娠しないから諦めた。なのに!なんで今日になってあっさり妊娠するのさ
7日は新婚夫婦が先に子作りしちゃってたのかな…

マリーナは3人目を妊娠。ミラとルストロと1日違いの3日生まれになる


~豊穣の祈り~

f:id:holm:20170805220006j:plain
仲良しのグラシアーヌがエナの子。彼女も恋人が出来てから急にモテはじめた


陛下、王冠が落ちそうですよ
f:id:holm:20170805220118j:plain
個人的に、調整された髪型1番は好きじゃない。間違って削除した前のブログでは発狂してブログ止める宣言したくらい好きじゃない。旧ver.も選べるようにしてくれないかなー(Ҩ( ́・ω・̀ )ムリダナ


噴水通りC区に移動したらルストロがいてデラリッチ家に入ろうとしていたので慌てて先回り
f:id:holm:20170805224827j:plain
隅っこに隠れたパパそっちのけで自主的にパオラに話しかけに来ていたルストロ。かなり上位の知人になってきたのかなー


このあとルストロがお出かけしたいというので水源の滝へ移動
f:id:holm:20170805225015j:plain
ルストロはかわいいなぁ(親バカ)
…まぁ、ルストロの目(28番)は黒目ver.の27番と同じで成人したら形が変わっちゃうんだけどさ…ふっ
アンセルム国199年②~201年 プレイを放棄する - エルネア王国の日々プレイまとめ日記
何気にちょっとしたトラウマになっている


イノセンシオ…(´Д`|||)
f:id:holm:20170805225752j:plain
奥さんが亡くなってからPCとの会話の3分の1がそれってどうかと思うよ
入国時、龍騎士の鎧を着た威厳のあった貴方は何処に行ってしまったんだ


~釣り大会表彰式~

f:id:holm:20170805230022j:plain
へー最近は観客がいるのかぁ(º ロ º)髪がアッシュの子達ってミラとルストロだよな。じゃあ、観客って優勝した人の家族や親友なのか?サミュエル、アンドレイ、マリーナ、イノセンシオかな?
…青髪って誰?


f:id:holm:20170805230348j:plain
あー、なるほど。2位のエレオノーラ・トインビー(旧姓)の配偶者ヒースコート・タムードか!

という事は、観客は1位と2位の家族や親友達って事になるのかな


~9日~

全く話しかけて来ない日もあるのにここ最近イノセンシオはよく会いに来てくれる
f:id:holm:20170805230618j:plain
PCは授業があるから探索できない。釣りでもしよーよ


昼前に噴水通りC区に行き、ルストロとパオラに会話をさせた


昔はPCの子どもが授業ムービーに映る事はなかったが
f:id:holm:20170805231403j:plain
f:id:holm:20170805231446j:plain
今では必ず左列の1番前の席に座っている


もう、何が何だか…(›´ω`‹ )
f:id:holm:20170805231942j:plain
あと何人と仲良しになればいいんだっけ…?


夜になり帰宅。マリーナから妊娠報告
f:id:holm:20170805232057j:plain
今度はマリーナ似の緑髪がいいな。PC似の髪色がアッシュの子どもしか生まれないんだもん(Ҩ( ́・ω・̀)その代わりに肌色はマリーナの色白が遺伝してるけど。3人目はどうなるだろう


~10日~

イノセンシオ、おはよう
f:id:holm:20170805232642j:plain


今日さ、試合なんだよ。応援…
f:id:holm:20170805232719j:plain










f:id:holm:20170805232738j:plain
f:id:holm:20170805232804j:plain
そうか…24歳だもんな…


…今日の試合、頑張るよ
f:id:holm:20170805232855j:plain
あと何日後かは思い出せないのでわからないけど、彼との時間を大切にしよう


噴水通りC区に行き、ルストロとパオラに会話をさせた


マキシム、今日試合なんだ。応援してくれよ
f:id:holm:20170805233405j:plain


エルネア杯:PCの初戦相手は山岳イグナシオ・シュワルツ
f:id:holm:20170805233510j:plain
特に苦戦せず勝利する


試合後にへイリーが声をかけてくれた
f:id:holm:20170805233545j:plain
お互いに結婚してからもへイリーは結構PCに会いに来てくれる


仲介予定の子ども達に声をかけまくり、順調に仲良しになっている。夜になり城下通りでサミュエルに遭遇する

サミュエルとの会話で何故イノセンシオの寿命を覚えていないのかが判明した










サミュエル、試合にかっ…たん…
f:id:holm:20170805233815j:plain
え…?王冠…マーク?………………え?


………………………………あ










~11日~

f:id:holm:20170806001820j:plain
忘れていた、わけじゃない。いや、198・199年に成人する子達を口説き落とすのに必死で忘れてました。そうだよ、昨日だったじゃん…

あぁ、そうか。1番初めにプレイしていたウィルマ国はワイアットが国王になってからプレイを放棄した。だからイノセンシオの寿命を覚えていない、というかそもそも知らなかったんだ


PCが看取りに参加しなかったので有頂天で亡くなられた陛下
f:id:holm:20170806002109j:plain
f:id:holm:20170806004701j:plain
超くさい状態のままガノスに旅立ってしまった(´Д`|||)ローガンさん、驚くだろうな

どう安らかに…


ワイアットの役職が王(戴冠前)になった


~葬儀~

陛下、ごめんなさい
f:id:holm:20170806004854j:plain
f:id:holm:20170806004915j:plain
御家族以外、男しか参列していなくてちょっと引いてしまいました


葬儀後、噴水通りC区に行きルストロとパオラに会話をさせた


やぁ、マキシム
f:id:holm:20170806011350j:plain
………………


いや、もうわかりきってる事なんだけども!ワイアットの戴冠式で確認しない事には





f:id:holm:20170806011446j:plain
おのれ評議会( º言º)


あれ?昔はワイアットの戴冠式を見てからプレイを放棄した覚えが…
f:id:holm:20170806011622j:plain
ワイアットの戴冠式で各界代表の後ろにサミュエルがいれば彼が王太子である事に確信が持てたから見たかったんだけどなー


ウィルマ女王陛下が崩御し2代目の国王が誕生
f:id:holm:20170806012016j:plain
やっとここまできた…このまま、独身のまま、数年後に崩御してもらう!


あ。サミュエルがエルネア城から出てきた
f:id:holm:20170806052655j:plain
f:id:holm:20170806052743j:plain
_人人人_
> 殿下 <
 ̄Y^Y^Y ̄

あ、これ確定だ。ワイアットの弟サミュエル・ガイダルが王太子になっている

このままいけば国王サミュエル・ガイダルが見られる!よし、頑張ろう!


アサンタにも王冠マークが付与された
f:id:holm:20170806054457j:plain
サミュエルが王太子になったから彼の家族も王族扱いになっている


森の川辺でモフ刈りの仕事に専念。マキシムのあとを追いかけるミラを見かける
f:id:holm:20170806055736j:plain
3歳になってからミラの交友リストを確認したらマキシムが1番の仲良しだったもんなぁ…


………………
f:id:holm:20170806055756j:plain
国王になってもやる事は変わんねーな(´Д`|||)


ミラとマキシムと一緒に探索し
f:id:holm:20170806055920j:plain


ワイアットへの嫌がらせに元旅人キンバリーと一緒に森の小道へ放り込んだ
f:id:holm:20170806060014j:plain



王冠マークが付与された事で王族扱いになりサミュエル達が王太子一家になった

PCカガミはサミュエル呼びから殿下呼びに変わった。カガミは王太孫になったマキシムをなんて呼ぶんだろう?
…いや?ワイアットの「孫」ではないから王太孫っていうわけではないのか?でも現王太子であるサミュエルの第1子だから王太孫のはず…だよな
f:id:holm:20170806060421j:plain
いつも通り「マキシム」か。まぁ、王太孫の扱いって国民と一緒みたいだから特別な呼び方をしたりはしないか。アンセルム国の初代王太孫に対してもPCは名前呼びだったし


あ、スザンヌさんこんばんは
f:id:holm:20170806060704j:plain
王家を抜けた筈の夫が王家に復帰する事になるなんて彼女も予想外だったろう

サミュエルと一緒に温室の仕事で仕事ポイント稼ぎ放題なんだろうなぁ、うらやましい


今日からワイアットとイムラだけになった
f:id:holm:20170806060824j:plain
ワイアットの寿命ってあと何年なんだろう…ちょっと調べてみるか



この日、仲介予定の21人全員と仲良しになった


~男子達~

f:id:holm:20170807022653j:plain
f:id:holm:20170807022713j:plain
f:id:holm:20170807022731j:plain


~女子達~

f:id:holm:20170807022755j:plain
f:id:holm:20170807022813j:plain
f:id:holm:20170807022821j:plain


チェックマークをつけた子達が今回仲介予定の21人
※既に仲良しであるツェザーリ・エルトゥールとカレン・オルコット、アシュリー・ルフェテ、マルセラ・テルジェフの4名は除外

余ってしまう女子3人とくっつける為に、あと3人の旅人男性を帰化させて仲良しになる必要があるか…(›´ω`‹ )

ウィルマ国 197年① 旅人と帰化申請書

~初期国民の寿命ネタバレあり~


※ウィルマ国の王太子ワイアット・ガイダル殿下が好きな方はこの記事を見ない事をおすすめ致します、不快な思いをされる前にお戻りください

王太子ワイアット殿下(以下敬称略)との過去の因縁から女PCではやりたくなくて男PCでスタート

国王になったワイアットが独身のまま死亡し彼の弟であるサミュエル・ガイダルが次の王に即位したとのコメントをまとめwikiで読んでしまい「国王サミュエル・ガイダル」見たさに検証を開始した

国王サミュエル・ガイダルはあり得るのか?


2017-08-01からプレイを再開、プレイ時は2017-08-01~2017-08-02


時は2017-07-31、登場人物編のSSを撮るため同じ日を無限ループしている時の事である

長男ルストロの嫁候補を探している時、仲良しのハミルトンがPCに会いに来たついでに嫁候補の赤ちゃんを抱っこした。なんとなくハミルトンに話しかける
f:id:holm:20170805152221j:plain
※赤ちゃんを片手で持っているけど一応抱っこ中

ハミルトンが去ったあと、赤ちゃんに話しかける





f:id:holm:20170805152312j:plain
ひえー(´Д`|||)!まだこのバグあるの!?噂では聞いてたけど初めて見た

※赤ちゃんを抱っこ中の人に話しかけると、赤ちゃんの顔が抱っこしていた人の顔になるというバグらしい

このあと1回話しかけたら元に戻ったので安心した


プレイ時のver.
f:id:holm:20170805153055j:plain
f:id:holm:20170805153109j:plain


~197年3日~

久々に探索しようと森の獣道へ移動する
f:id:holm:20170805154023j:plain
ハッ…!あれが噂の…


ジルコンビットは2017-07-01から追加された新要素
f:id:holm:20170805154048j:plain
f:id:holm:20170805154136j:plain
1回見たら残りの3つはまた新たな場所に配置されるけど、2017-08-02の更新からかな?再抽選方式から4箇所決定する方式になっているらしい

ちなみに初めて視聴したのはFINAL FANTASY XV の動画でした


………………
f:id:holm:20170805155640j:plain
f:id:holm:20170805155657j:plain
なんていうか…新デザイン、見慣れたとはいったけど昔のver.に比べるとやっぱダセーな(個人の感想)

昔のデザインがよかったなぁ…はぁ
まぁ、このデザインにもその内慣れる…はず(•́_•̀٥)


これだけはちょっと解せぬ
f:id:holm:20170805155948j:plain
何でステータスの上昇した数字が赤色に変化するのを廃止した!?
わかりにくいぞ!ι(`ロ´)ノ


おーおー相変わらずイチャイチャしとるわ
f:id:holm:20170805161838j:plain
前回の記事に書いた既に仲良し状態の2人とはこの子達の事。196年の頃から牧場によく行ってたから成人後、即くっつくんじゃないかな。今から仲介の為に子供達21人と新たに仲良くならないといけないのでこの子達は自然の流れに任せよう(›´ω`‹ )


新しいギブル購入画面
f:id:holm:20170805162255j:plain
f:id:holm:20170805162314j:plain
うーん、おしい!もう少しで全部1枚のSSに収まったのに


f:id:holm:20170805162420j:plain
DEKEEEEE!!

いや、昔のver.と比べてもちょっとでかすぎるでしょ。はじめ見たときびっくりしたよ!


新しい自動移動画面
f:id:holm:20170805163252j:plain
やっぱりこのデザインちょっと…(•́_•̀٥)いや、これ以上はやめておこう


~4日~

久々にフォモスの森へ


!?
f:id:holm:20170805164037j:plain
え、あ、あれ…?いつからここに出てくるようになったの…?

卵とかココイ豆の種は欲しくないんだよ。やだなーバッサの出現確率減るじゃんか…
※EXP20購入の為に朱色の根茎が欲しい


昼過ぎにマリーナから探索に誘われた。マリーナが現地に到着するまでルストロの嫁候補に会いに行くか
f:id:holm:20170805165342j:plain
パオラ・デラリッチ 196年14日生まれ
性格:良く出来た性格(積極性+2勤勉性+1優しさ+2)


両親は入国時に独身だったこの2人
f:id:holm:20170805165428j:plain
f:id:holm:20170805165432j:plain


彼らの第1子
f:id:holm:20170805165512j:plain
パオラは口元がお母さんに似ないといいんだけどな。まぁ、アンセルム国①②みたいにほぼ同じ顔の夫婦も飽きてきたし、1つくらい苦手パーツが混じっててもいいか


交友リストを見る
f:id:holm:20170805170336j:plain
慌てて噴水通りB区へ


マ、マリーナ<(>д<|||)>!!
f:id:holm:20170805170401j:plain
マリーナには悪いがステージ5で帰還。昔は危篤の際、探索制限がかかり呼び出しもあったが最近はどんなに仲良くても危篤時に呼ばれないし










f:id:holm:20170805170609j:plain





f:id:holm:20170805170640j:plain
そうだったね、トレーシーさんもこの年に…


せめてお腹いっぱいになってもらいたい
f:id:holm:20170805170720j:plain


ずっと側に付いてるのも悲しいので夜1刻前までやらねばならん事をしよう
f:id:holm:20170805171106j:plain
ふ、普段は殆ど話しかけてこないのにこういう時に限って…!


見つけたぞ、旅人ぉ!
f:id:holm:20170805171141j:plain
帰化申請書を持った状態で話しかけ「この国で暮らさない?」を選択、1回で帰化します宣言!
独身男性11人余っちゃってるので誰かとくっついてくださいお願いしますm(_ _)m


ルストロがPCに話しかけようと同じエリアに現れたので噴水通りC区へ移動する
f:id:holm:20170805172234j:plain
そうだね、パパはいいから赤ちゃんに話しかけてみなよ


ちょ
f:id:holm:20170805172925j:plain
パパは用事があるから今日は行けないんだって!まさか2回も話しかけてくるとは…


よし!
f:id:holm:20170805173026j:plain
ミラとマキシムの時もこれを実施した。マキシムがPCに会いに来た時点で端末セーブ。PCとの会話後、マキシムがついでに赤子だったミラに話しかける様に調整した。この方法でミラが1歳の時点で2人は仲良しになっていた

まぁ、毎回ルストロがパオラに話しかけるわけではない。話しかけなかったら再起動でルストロがPCに話しかける直前まで巻き戻し、ルストロがパオラに話しかけるまでやり直した

この方法を1番最初に試したのはアンセルム国②から
ルストロとパオラはどうなるかなー


~夜1刻~

f:id:holm:20170805174043j:plain
f:id:holm:20170805174053j:plain
f:id:holm:20170805174103j:plain
………………


すごく悲しい。だが、やらねばいけない事が多いので悲しんでばかりはいられない


別の旅人にも帰還申請書を渡す。2回目で受け取ってくれた
f:id:holm:20170805174655j:plain


更に別の旅人にも帰還申請書を渡す
f:id:holm:20170805174732j:plain
彼女は1回で受け取ってくれた

これで明日には3人帰化するな!とプレイしていた時は思い込んでいた


マリーナ…
f:id:holm:20170805175917j:plain
f:id:holm:20170805175934j:plain
f:id:holm:20170805180007j:plain
ごめん、PCが看取りに立ち会ったからどん底になっちゃったね…

PCが看取りに立ち会うと亡くなる人と家族がどん底になる仕様はまだ存在していた


久々に畑の手入れに
f:id:holm:20170805180054j:plain
前から4日の夜にギート麦の収穫、できたっけ?


~5日~

f:id:holm:20170805180235j:plain
配偶者の母親が亡くなった為、PCもどん底になった


昨日帰化申請書を渡した旅人達は…?
f:id:holm:20170805180328j:plain
よし!これで8人目の帰化


は?
f:id:holm:20170805180344j:plain
f:id:holm:20170805180349j:plain
え、帰化申請書受け取っておいて何でこの2人帰化してないの?とちょっとイラッとする。人口過多?でもまだ300人ちょっとだし…キンバリーは昨日訪れたばかりの旅人だから旅立ちフラグが立っているわけないし…


~葬儀~

f:id:holm:20170805180612j:plain
f:id:holm:20170805180621j:plain
さようなら、トレーシーさん


まず旅人のキンバリーに、次にコレットにもう1度帰化申請書を渡した


サミュエルの第2子:アサンタと友だちになった


噴水通りC区に行きルストロとパオラに会話をさせた


~197年エルネア杯、開幕~

f:id:holm:20170805190316j:plain
開会式後の試合でイグナシオ・シュワルツがリア・ピットに勝利する


グダグタしてたら朝食を食べ忘れホルム家全員どん底状態。ミラから探索に誘われるも直行する気になれずぼーっとする


アンドレイからご飯のお誘い
f:id:holm:20170805190905j:plain
こういう時に誘ってくれるのは嬉しい


f:id:holm:20170805191020j:plain
ミラー<(>д<|||)>!!


現地に召喚されたら仲良くならねばいけない193年生まれの男子生徒がいたので一緒に探索した
f:id:holm:20170805191041j:plain
どん底親子の探索に巻き込まれてさぞ驚いただろう、すまないね


探索後、今度はアンドレイの元に飛ばされ自動移動は継続
f:id:holm:20170805191235j:plain
酒場に行ってちゃんとご飯も食べられた


~6日~

独身女性一覧を見る
f:id:holm:20170805192548j:plain
あれ?帰化したの、コレットだけ…?
ここでようやく気づく


旅人が帰化するのは、1日に1人まで!?


いや、確定ではないが多分そうだよな…

帰化申請書を渡した旅人で帰化したのはコレットで9人目になる


朝食後、噴水通りC区に移動しルストロとパオラに会話をさせた


ふらふらしていたら旅人キンバリーが話しかけてきた
f:id:holm:20170805193742j:plain
このあと3回目の帰化申請書を渡した。これで帰化しなかったら1万5000ビーが無駄になる( ノД`)


ウィルマ女王陛下に帰らずの洞窟探索に誘われ同行した


帰宅すると訪問客が来ていた
f:id:holm:20170805193914j:plain
………………


2代目になったらマキシムを恋人にしたくてミラが赤子の時からPCが介入していたが…
f:id:holm:20170805194942j:plain
相変わらず仲がよろしくてなんだかパパは複雑です。良い笑顔しちゃってさ


~7日~

朝食後、噴水通りC区に行きルストロとパオラに会話をさせた


陛下にカルネの遺跡探索に誘われたので同行した


旅人キンバリーがようやく帰化
f:id:holm:20170805200742j:plain
これで10人目の帰化

やっぱり旅人の帰化は1日につき1人までっぽいな。家なんてまだまだ余ってるんだし、1日数人帰化したっていいじゃないか(Ҩ( ́・ω・̀ )